*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



夜になり 一人酒飲む 記念日みたい
タコベ~です(-L-*)/

仲が悪い訳ではありません。
喧嘩をした訳ではありません。
ただ、実家に田植えをしに帰っただけです。いい訳みたいに聞こえる (-L-:)
言うだけ変ないい訳になりそうなんで、プの話!

今週はサフ切れの為、塗装行程は中断。
その間、何をしてたかと言うと、
背1

HGUCーZは、このところが空洞なので、
プラ板で製作。
役割は、機体の重心の立て直し、ブースタにも使っているみたい
それを踏まえつつ製作。
後は、後ハメ加工、表面処理などを、ノロノロと・・・
いや、ノロノロにもなる!
スライドする羽には、一つに付き1mmの穴が3個!
その穴を、プの同色のゲートを火であぶり、
ビヨ~ンと伸ばす。
細い糸になったゲートを、火であぶりチリチリなって
すぐ穴へ入れる、計6回。楽しいが、結構辛い!
後は、サフチェックのみ。

6月中はいよいよキビし~
でも、頑張ろう、、、



シャンプー使っても泡が全然立たない
タコベ~です。うちの子供は結構スルどい

今週、結婚記念日なんです。
結婚して早5年。
今まで、そう大したプレゼントなんかして無かったんで
妻には内緒で、子供とプレゼントを買いに行ってきました。
店に着くと、子供はオオはしゃぎで
あ~あれもかわいいね~
コレもかわいいね~

などと、さすが女の子!
そうしていると、女性の店員さんがやって来た。
いくら位をお探しですか?
○○位かな?有りますか?
などと言ってる間に、出てくる、出てくる・・・
どれがお好みですか?
多すぎる・・・解らない・・・
こんな所で優柔不断が出る。はっきり解るのは店員さんが好みなだけ
自分で決めれないので、子供にも聞く
私はコレ~
決めるのは早い。
だが、どうやらハートの形ならば何でも良いらしい・・・
話にならない・・・
では、店員さんの意見に従う事にする本当は店員さんが良いが
結局、店員さん意見そのままに購入。良いのかソレで?
妻が喜べばそれでいいのさ。
決め手はどうあれ!
今週末に渡す予定
不安要素は、子供が喋らない事だけ???

プは、サフ切れの為
中途半端に中断ぎみ

胴体2



坊主2日目(-L-)タコベ~です。

うちの会社、携帯キャンペーンなるものが有り、
ちょうど半年前に買った携帯を解約しに、
携帯屋さんに行きました。
解約したいんですが?と言うと、綺麗なお姉さんが、
はい、お調べします。お電話番号お願いします。
○○・・・です。
お客様、契約する時に半年間は使ってくださいと言うお話はありませんでしたか?
契約12月ですよね?半年てってると思いますが?自信有言ってみた
え~っと、一週間足りませんね。
1ヶ月単位で考えるのでは無いらしい。逃=(;-L-)

今日は雨にも負けずに、玄関にてサフってました。
これで、やっと4分の3がサフ終了って感じになりました。
サフ上半身

今回、脇のところが前後するように、脇を切断しポリキャップを仕込んでみました。
元と同じになるように計って取り付けたものの、肩幅が2mm程長くなってしまいましたが、それはそれで、なんとなく強そうに見えたのでそのまま使用しています。可動させるにはどうもスペースが足りずにどうしようも無かったと言うのも有りますが・・・
そのままでは腕を取り付けると下がってしまうんで、左右の脇をつなぐように少し長めのスプリングを入れています。そうすることで、前後の動き対応と、上側への反力で腕が下がらずにすみました。
サフは、今回濃い色合い部はグレーサフ。白っぽいところはホワイトサフを使用。
あと少しで下地の完成・・・頑張ろう・・・


今日は仕事がお休みなのさ。
だから、
坊主にしてきましたよ、僕。
↑蛸坊主完成
去年あたりから、自分の中で、ひそかなブームの坊主頭。
子供の入園←妻が嫌がる
結婚式←身内が嫌がる
スーツに坊主頭が駄目らしい・・・
などの理由から、坊主禁止が出ておりました。
先月でそのイベント?が終わり
坊主にすることが出来ました!
坊主はやっぱり最高~ですな~
夏は涼しいし、お風呂で全身丸洗いが出来るし、寝癖はつかないし・・
これぞ究極の頭ですよ、ホント。
皆様も、是非お試しあれ・・・居ないだろうけど

その帰りに、本屋でホビーOャパンを立ち読みしていたら
グロス仕上げについて書いてあり
近いうちに試そうと思っていたので、忘れないうちに残しておきましょう。多分忘れるから
1.サフまでは今までの製作方法で。サフを乾かしたら、2000番の紙やすりで水研ぎ。力を入れずに角や形に気をつける。
2.塗装も今までと同じで。デカール作業の前にクリアーを薄く吹く。その後、デカール作業を行う。
3.またクリアーを吹く。デカールが塗料により侵食する為、薄くサッと吹く。2~30分後に吹き重ねていく。(砂吹き)1時間ほど乾燥。3回程度繰り返し行う。
4.サフを吹いたときと同じように2000番で水研ぎ。その後コンパウンドで磨く。その時も角には注意する。
5.その後、クリアーを仕上げに吹き付ける。しっかり乾燥させる。
6.再度、水研ぎ、コンパウンドをかける。
4.プラモデル用ポリマーをかける。
*初心者なんで、間違っていたらごめんなさい(-L-;)











いい夢見てますか?
僕も早く寝て、水着のお姉さんの夢お金のたまる夢
を見てみたいタコベ~です。

ここ数日、ぼちぼち会社で忙しく
晴れているのになかなかと、サフ吹きが出来ずに
暗礁に乗り上げ済みです。
忙しく思うが多分そうでも無く
会社が意味の解らない事を言い出すのが原因だろう。
たとえば・・・
硬筆検定するから時間空けといて。

保険と携帯、売ってきて。
??
チラシ配ってきて
???
うちの会社って、一体何屋さんなんだろう・・・
会社が儲かって、給料をもらえるのだから仕方が無いのだが
それにしてもって、感じだ。
良いことも有ったんだが、そうゆう物は意外と早く消滅
してることが多い気がする・・・
地球環境や、お客様主義を表面上では良いことやってます
見たいな顔をしてるが、それをする前に
会社のゴミの事や、使う車の燃料の事
もっと気をつければ、出るお金って少なくなるはず。
多分、こんなこと思うのは現場人間で
上からの視線では気づかないことなんだろうと思う。

あ~ぁ
グチを言うのは、酒飲んだときだけにしよう(-L-)

次はちゃんと、プのお話にしようと思ふ

筋肉痛とは・・・
2日後に出ることを実感してきた
タコベ~です(;-_-)

自分の仕事は基本的に肉体労働なんです。
最近はそれが少しづつ、辛くなってきましたよ、僕
歳でしょうかね?
夏が来るのがホントに怖いです。
でも、夏の晴れた日は
サフが綺麗に吹けるのさ!
そう考えると、
夏っていい!水着の季節だし!

最近は、仕事の昼休みに吹くことが多いんです。
夜、玄関で吹くのと、昼間吹くのとで、
あまりにもの違いに、会社で吹く様にしてるんです。

ただ、会社で作業してると、少し視線が気になりますが・・・
気にしな~い・・・
気にしな~い・・・(:-o-)/
サフスカート



今日で3連休が終わる・・・
製作も進まず、一体俺って・・・(;-o-)

ただ今、サフを吹いているところ。

サフって吹けば吹く程ヘコむよね~
パテが引ける事は承知の上
瞬間接着剤が硬いのも承知の上
うまく処理したつもりでも、納得いくものって中々出来ないのが現実
表面処理の奥深さや、自分の未熟さを実感させられた1日でした。
サフ足



妻から言えば、僕の趣味は
ゴミらしいです。

こんばんは
今年31歳、ゴミと格闘する
初心者モデラーのタコベです。

最近、良い仕事してますか?と、考えると・・・
仕事、家庭、趣味
この3つでは、うまく絡み合っていることに気づいた。
仕事がうまくいっているときは、
家庭や趣味がどこかうまくいって無く
仕事が駄目なときは
家庭や趣味が調子良いんです、僕。
皆さんはどうでしょうか?

っで!今と言うと、
仕事がいまいちな感じで、家庭、趣味が良い感じなんです。
多分、1年くらいは引っ張れそうだから、
趣味と夜の仕事だけは良い仕事しようと思ふ

そんなこと言っても、ただ今、HGUC-Zガンダムを製作中だったりするんです。
古いキットながら、フォルムや顔つきは、MGより好きだったりする。
ただ、作り始めて早半年。
ダラダラしすぎたんで、ただ今急ピッチで製作中。
6月中に完成予定と考えてます。

フォルム等好きなんですが、全体を見直しして作り上げてます。
これから、少しずつアップしていきますので、
ご意見、ご感想等いただけると嬉しく思います。

今回は半年前の仮組み画像をアップしときます。


HGUC-Z



一応、不定期更新で~なんて、言い訳にもならないが、
3日坊主以下の
2日蛸坊主です。
最初くらいは更新しようと思ってましたが、
早くも、サボりが出てしまいました。俺は所詮そんなもの・・・

4日より3連休でお休みなのですが、
休みと言っても、子供が幼稚園の為どこにも行かずに
ぷらぷらする予定
そこで、前々から気になっていた
盆栽作りをしようと思ふ

なぜに、盆栽なのか?
最近、気になるのです。
コケの色やふわふわ感や、木の雰囲気が!
だから、お金を使わずに作って見たくなったのです。ただ金が無いだけ

早速、今日は実家の裏の山へ行ってまいりました。
子供のころよく遊んだ山だったので、
松の小さな苗木がよく生えていた場所へ。
もう20年ぶりくらいの場所だった為、
行ってみてびっくり!
山事態が変わってる!
そう、一昨年の災害により、崩れてしまって山の形状が変わったらしい
普及工事により、綺麗になってはいるが、
そのすさまじさは今も残している。
ちょっと絶望感を感じながら奥へと向かう。感覚は川O探検隊
20年ぶりの場所へと到着。
やっぱり、流れてしまってるのか、見つからず・・・
探すこと30分・・・
松ノ木発見!その根元に小さな苗木も発見!
目標達成!
家へと帰宅。
小さな鉢植えに移し、水をやり・・・
その横で妻の一言
誰が世話するの?
・・・
目が怖かった・・・

今日は、模型の話も無く、終了・・・


ブログの設定をしていたら、
今日もAM2時でした。
明日こそ、僕頑張ります

なんて言ってると、頑張らないだろう・・・自分を知るとは良いことだ
少しだけ、最近思うことを書こうと思ふ。

模型と言っても、今のところガンプラのことである。趣味の無い自分は30歳を期に出もどりながら、始めたのがコレ。なぜ?今更・・・
簡単に言うと、ボケ予防で始めただけ。今ではそれ以上にはまってしまったようだ。
はまってしまった自分が思うことは、
色彩ってすばらし~
最近世の中の、色、影、消耗による汚れ、すべてが新鮮に感じられることが多くなってきた。多分変体
この色合いをどう表現するかを、一年の目標にしていこうと思ふ。



え~
ただ今の時刻・・・AM2時にて・・・

明日から、僕、頑張る

タコベ~

Author:タコベ~
自分を大事にできる自由スペース

